印刷物のデザインを外注することを決めたら、まず、印刷物の制作目的をはっきりさせておきましょう。もちろん宣伝や販促活動のためということになると思いますが、きちんと効果を発揮する印刷物を作成するためには、さらに詳細まで考える必要があります。
商品や会社について知らせたいことや細かな情報の他ほか、ターゲットとするユーザーがどんな層なのかによってもデザインの仕方は変わります。
イメージ戦略も大切ですので、それを見た人にどんな気持ちになって欲しいのか、伝えたい要素をできるだけ明確化する必要があります。
印刷物の制作は、デザイン作業に取り掛かる前のプランニングがとても大切です。


意図しないものがあがってこないようにするためには、依頼時に必要な情報を正確に伝えることがとても重要です。
目的によって出来上がるデザインは大きく変わります。たとえば、「店舗を紹介したい場合」と「イベントなどをスポット的に紹介したい場合」、「新商品を宣伝したい場合」とでは、まったく作り方が変わります。そしてそれを誰に一番に伝えたいのか、ターゲットの属性も明確にしておくことが大切です。
その印刷物を手に取ったユーザーにどんな気持ちになって欲しいか、制作側の意図をビジュアル化するのがデザインです。こんな風にしたい、こんな仕上がりにしたいといったデザイン例を提示しながら説明するのがイメージを共有するうえで一番正確な方法です。
より具体的なイメージがある場合は、自分で簡単に手描きしても大丈夫ですし描けない場合はwebサイトや雑誌などから該当するものをバラバラに集めて見せていただけたらイメージがしやすくなります。
印刷物に使いたい商品や店舗写真、イラストなどがあれば、元データを用意する必要があります。
掲載する素材は何も加工していないデータが一番ですので、なるべく解像度の高い状態で用意しましょう。避けるべきはホームページの画像を使って欲しいというような指示です、解像度や画像形式によって仕上がりが非常に悪くなる場合が多いです。
掲載したい文章がある場合には、テキストデータで最初に全て提示しておけば間違いが起きにくいです。

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